愛と言う名の孤独

言の葉を紡いでいきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳

和訳や、英訳は出来なくても、 私は、日本の方言を、基本語、標準語、丁寧語、敬語に直す事ができる。 元々、広島の山間部の広島弁を強く使う所で生まれ育った為か、方言に違和感はなく、その言葉が普通と認識していたのだが、国語が凄く好きで、教科書の言…

そんな? 🍌←何???

ほんの少しの黄砂を吸っただけで目が痒くなり頭が痛くなる。 ほんの少しの考え事でも胃が痛くなり、催眠障害を起こす。 なんて?デリケートなんでしょう? 無数の神経が張り巡らされている中、たった1本のデリケートな神経がやられたら、私はもう、何もかも…

桜の木を照らす滝を見るのは、とても好き。 おぼつかない足元を照らす月明かりはとても優しい。 さて、月曜日、1週間の始まり、 昨日の雨も上がり鳥の囀りで目が覚めたというのに、中々気合が入らない? 3月もあと少しで終わる。 4月に入ると、忙しくなるの…

日曜日の雨はとても憂鬱 部屋に篭り、 好きな音楽を聴いたり 本を読んだり、 片付けをしながら過ごす。 雨音を聴きながら 天気予報を見ながら。 ここ最近の雨は、災害をもたらし尊い命が失われている。 雨が続くと、豪雨災害を思い出し怖くなる。 今の日本、…

批評

若い頃、自分の描く文章の批評を求めて、 大手出版社のwebに投稿を開始したり、出版社に原稿を送り、プロの視点から文章の批評をしてもらってた。 若い頃は、あまり怖いものもなかったのだろう? エネルギーに満ち溢れていたと思う。^o^! やはりプロの編集…

見た目

見た目だけを重視するヒトって、 うわべだけの付き合い方も上手い人なんだろうなと思う。 美しさとは? 優しさとは? 綺麗さとは? 生きがいとは? 人それぞれで、その人の人生はその人のものでしかない。 痩せたい人もいれば太りたい人もいる。 今の世の中…

ひよっこの話🐣

ニワトリが先か!卵が先か? 今世界中にいるニワトリを丸焼きにし、産んだ卵を料理に使えば、ニワトリと言う鳥は全滅するのだけど? そうだわ! そうじゃった! ひよっこを丸焼きにせず、立派な親になる様に育て上げ、また、良質な卵を産んで貰おう! 絶滅は…

動物達のこと〜ちぃちゃんとママのお話し〜

ねえ、ママ?どうしてキリンさんの首は長ーいの? 「キリンさんはね、他の動物さん達に危険が迫ってきてることを教える役目をしてて首が長くなったんだって!だって首が長いと遠くを見渡せるもんね^o^!」 そしたら、そしたら、次はね、どうしてゾウさんのお…

畑違い

努力なくして成功はないと言われる。 才能なんてなくても努力していれば才能は開くと言う人もいる。 いくら努力しても、努力しました!と自己申告しても、大抵、努力してるかどうかは他人が判断する事と思う。 毎日毎日努力して、マイク持って歌を歌ってもギ…

互いの罪は天秤に揺れ、 まるでシーソーの様♫ 君の方を高く上げると、 まるで世界中の人々に、幸せを与える様な 笑顔に、僕はただ見惚れてた♫! 高ーく上げるからシーソーから手を離さないで♫ いつまでも見ていたいから 空いっぱいの笑い声♫ そして、ゆっく…

あいうえ、を

あ そぼうよ い つものね う れしいな え がおだし お もしろい、、、、ね^_−☆ あのね、あのね?ママ、くっつきの、をから始まる言葉、思いつかないの? その前に、ちぃちゃん、しりとりしてたんじゃないの?しりとりになってないわよ。♫ だけど、ちぃちゃん…

ユーモア♫咄嗟に思いつく事

古い家の鍵!そう鍵穴のないのね! うちは町営住宅だったので、玄関の鍵が、古いタイプの横にスライドするタイプので玄関ドアに横長の郵便ポストが付いてたドアだった。 ある夜♫と言っても丑三つ時!真夜中の2時過ぎだったと思う。 母が、玄関の鍵のところが…

破壊と再生

地球も周期的に破壊と再生がある様に、人間にもそう言う時期があるのだと思う。 意識的にしてる人と、そうでない人、気づかない人も多いのではないかと思う。 私は、意識的な破壊と再生を繰り返すタイプなのだけど、破壊するのも相当なエネルギーを使い、再…

端役

拝啓 お元気でしょうか? 台本のない役者は、今日も動作?の思考を凝らし、如何に面白く背景を描くか?それだけの為に脳波を使っています‍♀️ しかし、私はこう思うのです。 貴方は二時的な役者ではなく、一時的な主役だったのではないか? 根拠はありません…

とても綺麗な花束だったから、いつまでもいつまでも大切にしていたくて、 ドライフラワーにしました。 私の亡くなった母は、花がとても好きだった。 身体が弱く、入退院を繰り返していた。 病院のベットで、天井見ながら辛い闘病生活を送る時、花瓶の花を見…

愛や恋なんて、 天気よりも早く変わるし、絶対に変わらないものなんて何処にもないと思う。 そんな事より、明日の暮らしの方が大切に思う。 私は愛を知らない人なのだろうか? 恋をした事も遠い昔に忘れてしまった様だ。 ✨「汝よ、汝を愛しなさい、愛に満ち…

自分に映る黒い影 どんな顔なのかどんな性格なのか? ついてこないで!何処かに行って! 幾ら切り離そうにも自分の影だから♫ 日陰で少し休憩する様に、 自分の影で休憩しても良いかしら? 何も答えない、だって自分の影だもの。 前や横に映る影は自分で見え…

孤独

お金は無くても別に何不自由ない生活 愛情が無いわけでも、人間関係が希薄な訳でもない。 孤独は、1人の時間に襲ってくる? 1人を好むくせに? 孤独は、自分自身が判断するもの? 他人が指摘する事? 楽しい事も、笑う事も好きだけど、 虚無感しかない。 人…