愛と言う名の孤独

言の葉を紡いでいきます

翻訳

和訳や、英訳は出来なくても、

私は、日本の方言を、基本語、標準語、丁寧語、敬語に直す事ができる。

元々、広島の山間部の広島弁を強く使う所で生まれ育った為か、方言に違和感はなく、その言葉が普通と認識していたのだが、国語が凄く好きで、教科書の言葉を基本とした頃から、広島弁って他県の人が聞いたら意味が分からんじゃろうね!と思った。

 

野球の応援の時の怒涛の声を聞くとよく分かるように!

広島と大阪は怖い!笑!カープとタイガースは!

別に怒ってるわけではないのだけど、怒ってるように聞こえる!

「おんどりゃー何やっとるんじゃ、打てやー、つまらんのぉ」、広島弁

勝った時は、「よーやった!よーやった!やりんさったでぇ!次も頼むけぇの!」

まさか、女の人もこげな、言葉使うんかいの?

と思うけど、無意識に使ってるんですねえ!だって、方言の地で育ってますもん^o^!

お婆ちゃんが、自分のこと「わし」って言ってましたもん。

怖いおっちゃんが、「わしゃあーのぉ」!と言うのとはちょっとニュアンスは、ちゃいますが!

てなてな事で、とある人から、広島の方なのに、広島弁を使わず、(方言)標準語なんですね!と言われた事から、奥出雲、九州、大阪、北海道の方言を勉強して、方言で書かれている文章を標準語に直して書いたり、反対に標準語を大阪弁で書いたりしてます!笑!

 

和訳や英訳が出来る人は凄いと尊敬するけど、

日本の各地の方言を知る事が出来たのも文章を書き始めてからの事でして!とても楽しいでぇす!^o^!⭐️✨🤗皆さんも一回やってみんさい!\(^o^)/!コケッ

本格的にやるには、方言集ブックを左に置いて、一言ずつ解釈しながらですけどね(^_−)−☆

 

例 

バリバリの広島弁

🙆‍♀️じゃがのぉ、へじゃがの、、じゃけど、じゃけぇどしたん?

🙆‍♂️机と椅子を、のくって下さい、のくる?

標準語

🙆‍♀️だけど、だけどね、だからどうしたの?(説明、説明を聞く時)

🙆‍♂️机と椅子を、運んで下さい。(掃除する時によく使う方言、のくる)

バリンバリンの大阪弁

🙋‍♀️えらいこっちゃ、えらいこっちゃー、どえらいこっちゃぁ〜

標準語

🙋‍♂️大変な事になりました、思っている以上に大変な事です!(おおごと)

 

因みに、岡山弁で、えらい、は、辛い、キツいで、えれーは、しんどいと言う意味合いで、

アンタはえらいなぁと、言われても貴女は頭が良いと言われたと解釈してはダメなんよね!笑!