愛と言う名の孤独

言の葉を紡いでいきます

動物達のこと〜ちぃちゃんとママのお話し〜

ねえ、ママ?どうしてキリン🦒さんの首は長ーいの?

「キリンさんはね、他の動物さん達に危険が迫ってきてることを教える役目をしてて首が長くなったんだって!だって首が長いと遠くを見渡せるもんね^o^!」

 

そしたら、そしたら、次はね、どうしてゾウ🦣さんのお鼻は長ぁ〜いの?

「ゾウさんはほんの少しの水場で、沢山の水をお鼻に汲んで、他の動物さんや仲間に水浴びさせて上げるんだよ!ゾウさんのお鼻のシャワー🚿気持ちよさそうネ(^ー^)」

 

もうひとつ聞いても良い?

どうして、ニワトリ🐓さんは鳥なのに空を飛べないの?

「むかーしむかーし、ニワトリ達は我がもの顔で空を飛んでいて、他の鳥達を食べて神様に叱られて💢罰としてこれからは飛べなくし、人の為になるよう、卵を産んで🥚、お肉になって空腹を助ける様になりなさいって言われたんだって」

ママ、その話、少し怖いけど、ちぃちゃんね卵焼きすごく好き^o^!

 

✨ちいちゃんの長靴✨

ちぃちゃんはカミナリがとても怖くて、ママが背中をトントンしないとお昼寝出来ない。

おへそとられるっていつも泣いてママにしがみつく。

大丈夫よ、ちゃんとママが隣にいるからおへそ取られないからね^o^

ちぃちゃんは雨が降ると、カミナリが怖いからって、お外に出ない。近くのお店にお買い物に行ってと言ってもお家から出ない。

折角、この前、新しい長靴買ったのに^o^!

なのに、ちぃちゃんったら、

雨が止んで空に虹が🌈かかった頃、

長靴履いて傘持って近くの公園で遊んでくるって出掛ける。

ちぃちゃんは、公園で水溜りに入り泥んこ遊びがとても好き^o^!

長靴も泥だらけ💦

だけど赤い長靴気に入ってくれてママとても嬉しいよ😃

 

(ママがね、いつも言ってたから、ちいちゃんが、泥遊びした後の靴を洗うのとても大変って!でもね、長靴だったら洗うの楽でしょ^o^!ママ大好き、いつもご飯作ってくれて洗濯してくれてありがとう😊そして、絵本も作ってくれてどうもありがとう^o^!)